本と英語が好きな子育て中の在宅医薬翻訳者の日々。翻訳関連情報、英語勉強法、資格勉強、お役立ち書籍・サイト、子育て両立など。

ご祈祷に京都・出雲大神宮へ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
子育て中の在宅翻訳者。 英語から日本語。日本語から英語。 専門は医薬分野。 京都在住。

週末は夫の厄除けご祈祷につきあって神社をお参りしました。

出雲大神宮」という名前ですが、京都の田舎にあります。

鳥居をくぐってしばらく歩くと「しあわせなでうさぎ」と書いてあるウサギがいました。かわいかった!

 

ご祈祷のあと、境内を散策。少し写真が暗いですが、裏に森があって、古墳や大きな岩、滝などがあり、とてもすがすがしい空間でした。

 

医薬・健康の神様である少那毘古名命(スクナヒコナノミコト)のお社もありました。大阪の道修町に有名な神社があるのは知っていましたが、京都にあるとは知らなかった!仕事柄、しっかりお参りしました(*^-^)

 

娘にねだられておみくじを。名水が有名なようで「水みくじ(水占)」を試しました。

近くに浸す場所があり、ここで紙を濡らすと文字が表れます。

結果は末吉。学問は「自分の甘えを捨て全力を尽くせ」でした(^^)

神社を後にして近くのおそば屋さんに。

この出雲庵さんはたまたま入ったお店だったのですが、たくさんの写真や有名人の色紙が飾られていました。私はにしんそばを注文。娘はざるそば。

 

中央少し左下にハートの形になったおそばがあります。わかりますか~?とてもかわいかった!実は出雲大神宮は日本一の縁結び神社とのことで、縁結びのお守りがたくさんありました。きっとそれにあやかっているのですね。10割そばで、おいしかったです。

 

縁側には火鉢があり、暖まることができました。

 

出雲大神宮では神前結婚式も可能だそうで、こんなところで挙げてもよかったな~と思いました(私は別の神社で神前結婚式をしました)。寒い一日でしたが、のんびりできました。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
子育て中の在宅翻訳者。 英語から日本語。日本語から英語。 専門は医薬分野。 京都在住。
Sponsored link




Sponsored link




コメントを残す

Copyright© 翻訳者の暮らし , 2018 All Rights Reserved.