本と英語が好きな子育て中の在宅医薬翻訳者の日々。翻訳関連情報、英語勉強法、資格勉強、お役立ち書籍・サイト、子育て両立など。

最近買った&読んだもの(USB、中学英語おさらいなど)

2018/11/23
 
この記事を書いている人 - WRITER -
子育て中の在宅翻訳者。 英語から日本語。日本語から英語。 専門は医薬分野。 京都在住。

梅雨真っ只中、皆さまいかがお過ごしでしょうか。京都はとても蒸し暑いです。仕事や子育てなどで目の回るような忙しさですが、買い物や読書でつかの間の息抜きをしています!

一番仕事に関係ありそうなものはバックアップ用のUSB「SanDisk USBメモリー 256GB」です。

 

今までバックアップには外付けハードディスクを使ってきたのですが、最近調子が悪かったので買い換えました。初めは外付けハードディスク検討したのですが最近はUSBも容量が大きくなっているのですね!それでハードディスクをやめてUSBでバックアップすることにしました。最初の写真にある厚紙のパッケージから出したところ↓

小さくて、たっぷり保存できて、このお値段だとお得だと思って買いました。とても快適です!

 

次に「週刊東洋経済」。特集は「タケダショックが呼ぶ嵐 製薬大再編」です(出版社のサイトはこちら)。武田薬品がシャイアー社を買収したことは大きなニュースになりました。その舞台裏や、製薬業界全体について取り上げられています。どのような背景があるのかを知っておくことは仕事の基本かなと思います。勢力図や今後の動きなどかなり興味深かったです!医薬関係の方にはお勧めします!

 

次にキャラクター狙いで購入した「コウペンちゃんと中学英語をおさらいする本」。娘と共にコウペンちゃんが大好きで、本やカレンダー、LINEスタンプなどを購入しています。中学英語なら私はパスかなと思ったのですが、娘が興味を持ったので買いました。コウペンちゃんが好きならとても楽しく勉強できると思います!

 

私も基本を思い出せて楽しんでいます。練習問題などがあり、最初、娘はがんばっていたのですが、途中で難しくなってきて止まってます。でもいずれまた活用してくれるのではないかな~。出版社のサイトはこちら

 

次に「教養としてのテクノロジー AI、仮想通貨、ブロックチェーン」伊藤穰一著 アンドレー・ウール著

 

どこかでお勧めされていて読んでみたのですが、これからの社会がどうなっていくのか、日本人はどうすべきなのかなどについて新しい視点が持てるようになってよかったです。例えば将来的にパラリンピックはオリンピックを超えていく可能性があるとのこと。義手や義足などが進化して、身体障害者の集まりではなく体を拡張した人たちの集まりになるからだそうです。そんなこと考えたことすらなかったのでびっくりでした。日本の教育とアメリカの教育を比較した章もあり、小学生の母としても興味深かったです!

「プレジデントFamily」は地元の図書館にあるので新しい号が出たら毎回借りています。最新号の貸し出しはないので1号古いものですが、今回は学童保育の特集や小6のイギリス短期留学の様子などの記事があり、娘がじっくり読んでいました。中学受験はしませんが、親子でいつも楽しんでます。

 

先日の大阪北部地震以降、防災用品を買い足しました。非常用のトイレセットと乾電池で動く携帯充電器です。お風呂の水は貯めておくようにしていますが、このトイレセットは10年間使用可能とのことなので、念のために用意しておくことにしました。携帯電話も取りあえず乾電池で充電できれば少しは時間が稼げるかなと思います。

 

最後に、娘に目覚まし時計を買いました。以前は雑誌の付録についていたドラえもんの目覚まし時計を使っていたのですが、最近は私に頼ってばかり。でも、先日、私の目覚ましがなぜか鳴らず、親子で寝坊。普段家を出る5分前に娘が目を覚まして大慌てで登校するという小さな事件があり、娘も自分で起きるべきだと改心したようです。新しい目覚まし時計を手に入れて喜んで使っています。

 

日時や気温、湿度が表示されるだけでなく、音量調節ができたり、6種類の音からアラーム音を選べたりするので、しばらくはこれを使って自分で起きてほしいと思います!!!

 

他にも実践ビジネス英語のテキストや、先日ブログに書いた再生医療用語集なども買っています。最近、財布のひもがゆるいかも。。。週末はIJETに参加します。3日間あるのでランチや交通費が。。。でも遠方から来る参加者に比べたら私はまだ近い方。楽しんできます!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
子育て中の在宅翻訳者。 英語から日本語。日本語から英語。 専門は医薬分野。 京都在住。
Sponsored link




Sponsored link




Copyright© 翻訳者の暮らし , 2018 All Rights Reserved.