『現代ビジネス英語 2021年秋号』始めました

杉田敏先生の季刊の講座『現代ビジネス英語』。

定期購読に申し込んでいるので、先日秋号が届きました。

 

昨年度まではラジオを聞いていましたが、これはスマホに音声をダウンロードしたら自分のペースで聞けるので、とても学習しやすくなりました。

辞書やネットでもあまり日本語訳が見つからない新しい単語が載っていて、コロナ禍ならではの話題などを題材にしているのがおもしろく、勉強になります。


【音声DL付】杉田敏の 現代ビジネス英語 2021年 秋号

 

前回の夏号では最初の2ヵ月に音声だけをひたすら聞き、最後の1ヵ月でテキストと照らし合わせ、自分の理解をチェックしました。

単語が記憶に残りやすい気がするので、今回も同様の方法で学習するつもりです。

毎号、インタビューが載っていて、今回は英語で落語をしている日本人の方の特集です。

 

それから英語学習とは関係ありませんが、『三体』シリーズをAudibleで聞き終えました。

これだけ長くて壮大な中国発のSFを読んだのは初めてな気がします。

文字で読むと、中国人の名前が頭に入りにくくて読み切れない気がしたのでAudibleで聞きましたが私にはこれが正解でした。

もちろん耳から聞くだけでも混乱はするときはありますが、声色を変えて臨場感たっぷりに朗読してくれるので物語にのめり込みました。おもしろかったです!


三体Ⅲ 死神永生 上

他にも細々と並行読みしています。

もっと読書量を増やしたい!

ついSNSをダラダラ見ちゃう時間を減らして身になる&楽しい読書時間を増やしたいです。