翻訳者の暮らし

English, Japanese, Books, and Translation

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんやく検定:直前の準備と本番の時間配分

明日はJTFほんやく検定の受験日ですね!受験なさる方、がんばってくださいね! 去年と一昨年に1級に合格したのですが、そのときにどのような時間配分で訳文を作成したのか書いてみます。 試験時間は2時間。その内訳は次の通りです。 ・0~45分(45分間):原…

「さすが!」は英語でなんと言う?を読了

今年初めていった本屋さんで買ったのがこちら。 「さすが! 」は英語でなんと言う? (だいわ文庫 E334-2) 著者はブログをしていらっしゃって、時々読んでいます(英語 with Luke)。その方が出した本ということで気になっていました。「リベンジ」や「ハーフ」…

「翻訳ストレッチ」を体験して

先週末に大阪で行われた翻訳勉強会「十人十色」のセミナーに参加しました。まずはこぢんまりとおいしいランチ(^^) 情報交換(というか頂いてばかりのような気がするけど)もできて大変楽しく有益な時間でした。 その後、本番のセミナー。講師の鈴木さんが毎…

あけましておめでとうございます

もう1月5日ですが、2018年初めてのブログです。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。 年末に義父がインフルエンザにかかり、家族の予定が色々と変わって今日からの始業となりました。やはり健康第一ですね。自分や家族の健康を大切に、食事や睡眠に気を使…

© 2017-2023 翻訳者の暮らし