翻訳者の暮らし

English, Japanese, Books, and Translation

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

21日間セルフコーチングプログラムのコーチにご挨拶

先日の東京出張では通訳で英語コーチの片桐美穂子さんに初めてお目にかかり、ご挨拶させていただきました。 約2年半前に片桐さんの「21日間セルフコーチングプログラム」に参加してからこれまでずっと会員限定のオンラインコミュニティーのメンバーになって…

クライアントさん訪問など(東京出張)

約半月ぶりの更新です。東京に行ったり、旧友に会いに行ったり忙しくしていました。また今日からボチボチ書いていきます! 東京はソースクライアントさんの訪問が第一の目的でした。直接取引をしていないのでこのような機会は今までになく、今回は例外的なご…

よく使う英英辞書ベスト5

きのう、こんなことをtwitterでつぶやいたら予想以上に読んでいただけました。 「確認する」をconfirmで訳してある参考資料。なんだか違うなーと感じてふと思いついたのがask。辞書で確認してみたけど「確認する」にaskの訳語が載っている辞書ってなかなかな…

「実践ビジネス英語2018年6月号」

来月号のテキストを買ってきました。5月のレッスンが始まったばかりですがもう6月号です! 今回のテーマは"Millennials as mentors and consumers"と"The tiny house movement"。テキストでは他に法律英語が少し取り上げられていて勉強になりました。"witnes…

昼夜逆転する在宅翻訳者(+看護アプリ)

仕事を昼間するだけでは終わらず、今日はほとんど眠らないまま朝を迎えてしまいました。その分、昼間に3時間ほど寝てすっきり。 すっきりしたけれど翻訳業務に戻るには気だるいです。早朝に納品し終わったので、ファイルの整理をしたり、経理関係の仕事をし…

「ビジネス技術実用英語大辞典V6」を予約

うんのさんの辞書の新版(第6版)を注文しました!写真は今は使っている5版です。 「ビジネス技術」とありますが、医薬翻訳でも大変重宝しています。EPWING版で、辞書ソフトが必要です。私はLogophileで検索しています。 2018年5月28日発売予定とのことで、…

「薬品関連辞書」をダウンロード

以前、「医療辞書2018 メンテナンスパック」予約しましたという記事を書きました(こちら)。「医療辞書」はすでに届き、快適に使っています。先日、4月から使用可能となっていたデータ「薬品関連辞書(4月版)」をダウンロードしました。 公開は先月下旬だ…

小学生も爆笑の絵本5冊

娘が図書館で今回借りた本。親子共にかなりツボにはまった5冊でした。 ヨシタケシンスケさんの本の存在は私も娘も知っていたのですが、初めて読みました。まずは娘が一人で読んだのですが、ケラケラ笑っていて、その後、5冊とも私に読み聞かせしてくれました…

© 2017-2023 翻訳者の暮らし