2020-01-01から1年間の記事一覧
明日は大晦日。 2020年を振り返ってみようと思います。 今年は、年始には想像もしなかったパンデミックで大変な年でした。 色々あったけど、無事、年末を迎えられたことを感謝したいと思います。 年始めに目標を立てたのですが、すっかり忘れていたのでブロ…
きのうのブログを読んでくださった方からgoodreadsで読書記録を残す方法についてご質問をいただきました。 goodreadsはPC版もアプリ版もあり、私は両方使っています。 以下はアプリのスクリーンショットです。 これが読書記録のページです。 タイトルの下の …
今年読んだ洋書を数えてみると8冊でした。 もともと洋書を読む習慣はなく、去年は5冊、一昨年は4冊だったので、私にとっては進歩です! 読んだ本を記録しておこうと思います。 タイトルをクリックすると、読了時に書いたブログに飛びます。 人生がときめく片…
昨年、刊行された初めての訳書『ネイティブが教える 日本人研究者のための論文の書き方・アクセプト術』の増刷が決まりました。 来年3月3日に5刷が発行予定です。 多くの方々に読んでいただけてとてもうれしいです。ありがとうございます! 英語論文の作成や…
しばらく前に、「時制」に特化した文法書を読みました。 今まで冠詞には苦労してきて、冠詞に関する本は何冊か買ってきましたが、時制に焦点をあてた本を読んだのは初めてではないかと思います。 薄くてコンパクトな本なのですが、ハイレベルです。 大学生と…
池井戸潤さんの「下町ロケット」をAudibleで聞きました。 町工場が大手企業のロケットプロジェクトに関わっていく物語。 Audibleでは毎月1本、無料でダウンロードできるサービスが始まって、その対象になっていたので聞きました。 人気のある作家さんなので…
「実践ビジネス英語」のテキストを毎月買っています。 半年間、テキストを買うと、読者プレゼントに応募できます。 多分、今までに3~4回、応募しているのですが、今回初めて当選しました! 残念ながら、応募した商品ではないのですが、ダブルチャンスで、キ…
翻訳で調べ物をするとき、まずはウェブサイトですが、Kindle Unlimitedも使えますね。 買おうかどうしようか迷う本がKindle Unlimitedに対象になっていることが何度かあったので、使ってみました。 特に先日、発売された「ARの実践教科書」は、参考図書をも…
紙の辞書はあまり使いませんが、時々使うのは『数え方の辞典』。 今日は「度」と「回」の違いについて調べました。 「度」は経験や体験を数えるときなどに使い、「回」は連続したり、規則的な行為を数えるときに使うそうです。 例えば「彼とは2度会ったこと…
「実践ビジネス英語」のテキストは毎月買っているのですが、本屋さんに行くと「週刊東洋経済」が製薬業界の特集をしているのを見つけたのでそれも一緒に買いました。 「実践ビジネス英語」の特集はユーモアとデジタルデバイド。 「東洋経済」はコロナ禍でMR…
2020年9月29日発売なので、しばらくたってしまいましたが、「新版 メディカル翻訳・通訳 完全ガイドブック」の巻頭カラーページにインタビューをご掲載いただいています。 メディカル(医学・薬学)分野の翻訳者や通訳者になりたい人に向けたガイドブックで…
寒いですね~。こちらは初雪が降っています。今年は雪が多いのかな?きのう、初めて雪かき用のスコップを買いました。 先日、『ARの実践教科書』という本が出ました。出版翻訳としては2冊目で、苦労もありましたが、無事刊行されてホッとしました。 前回は語…
先日、2冊目の訳書『ARの実践教科書』が刊行されました。 前回同様、前平謙二さんからお声がけいただき、さらに藪田真弓さん、藤原誉枝子さんの4人で訳しました。 ARとはAugmented Realityの略で、「拡張現実感」と訳しています。 表紙に「AR・VRのシステム…
昨年、訳した「ネイティブが教える 日本人研究者のための論文の書き方・アクセプト術」の増刷が決まりました。4刷です。 ご購入や応援をしてくださった皆さまのおかげです。ありがとうございます。 原書はエイドリアン・ウォークワーク先生のEnglish for Aca…
小川洋子著「博士の愛した数式」。 博士の愛した数式 (新潮文庫) 映画化されたこともあり、ご存じの方も多いのではないでしょうか。 80分しか記憶が持たない博士と、その家で働く家政婦、息子の物語です。第1回本屋大賞受賞作品。 私も映画は見ていないので…
英和辞典で頼りにしている辞書の1つが「ジーニアス英和大辞典」です。 文法や語法の情報がとても詳しく掲載されています。単なる語義だけではなく、言葉の使い方や解説、例文をじっくり読んで単語を深く理解したいときにはこの辞書を引きます。 表 裏 私はCD…
共訳書の「ネイティブが教える日本人研究者のための論文の書き方・アクセプト術」。 大修館書店「英語教育」2020年5月号に書評が掲載されています。書評を書いてくださったのは中央大学教授の山西博之先生です。誠にありがとうございます。 左から訳書、書評…
医薬翻訳でよく使う辞書に「ライフサイエンス辞書」があります。 オンラインで、無料で使用できます。 リンク:ライフサイエンス辞書 オンライン版だと、更新がすぐに反映されるので、最新の辞書が使えます。 新しい言葉を調べたいときには便利ですね! 薬剤…
「エッセンシャル思考」の原書 "Essentialism" を読了しました。 日本語の翻訳書は数年前に読んでいます。 再読したいと前から思っていたのですが、英語の勉強をかねて原書に挑戦することにしました。 原書は2回通しました。1回目はAudibleだけでサラッと通…
訳書の「ネイティブが教える 日本人研究者のための論文の書き方・アクセプト術」が発売されて3ヵ月がたちました。お買い求めくださった皆さま、誠にありがとうございます! おかげさまで2刷、3刷、と増版を重ねる流れができ、感謝の気持ちでいっぱいです。英…
もう1ヵ月ほど前のことになりますが、年末年始に洋書を1冊読み切るイベントに参加しました。課題本は "GRIT"(日本語では「やり抜く力」アンジェラ・ダックワース著 神崎朗子訳)です。 昨年も参加した年越しイベント。LINEグループを使って、毎日1章ずつ読…