翻訳者の暮らし

English, Japanese, Books, and Translation

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よく使う辞書:ジーニアス英和大辞典

英和辞典で頼りにしている辞書の1つが「ジーニアス英和大辞典」です。 文法や語法の情報がとても詳しく掲載されています。単なる語義だけではなく、言葉の使い方や解説、例文をじっくり読んで単語を深く理解したいときにはこの辞書を引きます。 表 裏 私はCD…

「ネイティブが教える日本人研究者のための論文の書き方・アクセプト術」の書評掲載

共訳書の「ネイティブが教える日本人研究者のための論文の書き方・アクセプト術」。 大修館書店「英語教育」2020年5月号に書評が掲載されています。書評を書いてくださったのは中央大学教授の山西博之先生です。誠にありがとうございます。 左から訳書、書評…

よく使う辞書:ライフサイエンス辞書

医薬翻訳でよく使う辞書に「ライフサイエンス辞書」があります。 オンラインで、無料で使用できます。 リンク:ライフサイエンス辞書 オンライン版だと、更新がすぐに反映されるので、最新の辞書が使えます。 新しい言葉を調べたいときには便利ですね! 薬剤…

「エッセンシャル思考」の原書を読み(聞き)ました

「エッセンシャル思考」の原書 "Essentialism" を読了しました。 日本語の翻訳書は数年前に読んでいます。 再読したいと前から思っていたのですが、英語の勉強をかねて原書に挑戦することにしました。 原書は2回通しました。1回目はAudibleだけでサラッと通…

© 2017-2023 翻訳者の暮らし