翻訳者の暮らし

English, Japanese, Books, and Translation

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大みそかにアーカイブ視聴(辞書の世界)

先日、翻訳フォーラム主催で配信された「比べて極める辞書の世界」。アーカイブを視聴し終えました。 大みそかにガッツリ翻訳関連のセミナーを見たのは初めてかも。変? 辞書のおもしろさと大切さを改めて実感しました。 ジャパンナレッジ、もう解約して10年…

Best of 2022:よかったものリスト

今年、読んだり使ったりしたものの中から特によかったものをまとめました。 洋書 Factfulness: Ten Reasons We're Wrong About The World - And Why Things Are Better Than You Think (English Edition) 世の中を見る目が変わりました。英語Kindleを読んだ…

年賀状書き終えたクリスマスイブ

今日は年賀状を1日で書き終えました。 夕方にポストに入れにいって達成感! 今年は昨日が私にとっての初雪。 今までもパラパラ舞ったことがあったらしいですが、私は見てなかったので。 でもうっすら積もった程度。私の住む地域は例年、比較的よく降るのです…

「インボイスなんとなく分かってきたけど、具体的にどうしたらいいのか教えてください」を視聴

フリーランス協会の「インボイスなんとなく分かってきたけど、具体的にどうしたらいいのか教えてください」というウェビナーを見ました。 翻訳者にも大きな影響のある(と思う)インボイス制度。 なんとなくは分かっているのですが、今回は ・登録するかしな…

「歩く国際協力 Walk in her shoes 2023」に申し込みました

ウォーキングをすることで国際協力ができるイベントに毎年参加しています。 歩けば歩くほどつらい生活をしている人の役に立つと思うと歩きたくなります。 在宅ワークで座りっぱなしの生活。運動不足は慢性的…。 運動しなきゃと思ってもなかなかできていない…

ほんやく検定:合格者のアンケートに答えました

先日、日本翻訳連盟のJTFジャーナルに掲載された「検定合格者のその後」。 こちらに私が回答したアンケート結果が入っています。 検定を受検した理由や、合格してからの仕事の状況、勉強方法、そもそもなぜ翻訳者になろうと思ったかなどについて回答しました…

家計簿アプリ「マネーフォワード」の使い心地

9月に「マネーフォワードME」を始めて3ヵ月ちょっとたちました。 先日、ブログに少しこのことを書いたら使い心地について質問をいただいたので感想を書いてみます。 それまで、私は紙の家計簿をサボりつつ、乱筆ですが続けていました。 ただ、同じことを毎月…

『杉田敏の現代ビジネス英語 2023年冬号』始めました

冬らしい寒さになってきました! そんな中、「冬号」を開始。音声ダウンロードして、寒い中ウォーキングを少ししながら聞きました。 期間限定ですが、音声だけなら無料で聞けます。 www.nhk-book.co.jp 私は特に英字新聞や雑誌を購読していないので(ネット…

4回目の副反応は軽め

土曜日の昼過ぎにファイザーの4回目のワクチンを受けて、ただいま3日たった火曜日の夜。結局、発熱はなく、副反応は軽かったです! 接種した後、しばらくしてから腕が痛くて、夜は倦怠感が少し強め。早めに布団に入りました。 翌日は腕の痛みがそれなりにあ…

4回目のワクチン受けてきました!

新型コロナウイルスのワクチン。 オミクロン株対応BA-4-5の2価ワクチンを受けてきました。 今までで1番痛くなかった!先生がうまかったのかな? うちの自治体で受けられるのはファイザーだけなので、4回ともファイザーです。 いつも同じ集団接種会場で受けて…

来年の家計簿を買った

毎年、家計簿を買っています。 記録はかなり適当です。この秋からマネーフォワードの有料会員になって、できるだけこのアプリに移行したいと思っているのですが、まだ完全にはできてません。 マネーフォワードに入力しにくいものもあるので、来年の分も買い…

語学雑誌:『English Journal 最終号』買いました

『ENGLISH JOURNAL』は、20代の頃から何度も買ったことのある雑誌です。 今回、最終号となると知り、とてもさみしく思っています。 最初に買った頃はカセットテープだった気がします。1年間、「ヒアリングマラソン」という通信講座をしていたので、その時は…

使っているアプリ:世界時差時計

しばらく前に「世界時差時計」というアプリを見つけて使っています。 簡単に世界中の今の時刻や未来、過去の時刻を調べられるので便利です。 写真の右側にある飛行機のアイコンを上下にスライドすることで、時間が変わります。 海外からの仕事で納期を知りた…

Podcast:「日経メディカル 編集部から」

タイトル通り、医療雑誌の編集担当者の方々が週替わりで話をするポッドキャストです。 編集長のかたが過去1週間に最も読まれた記事など注目されたトピックを紹介なさった後、記者が1~2名、ゲストで登場し、取材して分かったことなどを紹介しています。 新聞…

今日から新しいスケジュール帳

12月に入りましたね。あっという間に今年もあと1ヵ月! 12月始まりの手帳を今日から使い始めています。 しばらく実務翻訳が忙しかったのですが、少しメドがついたので、今日から出版翻訳の仕事もします。新しい本が無事世に出るまで、がんばって訳します! …

© 2017-2023 翻訳者の暮らし