翻訳者の暮らし

English, Japanese, Books, and Translation

神戸で科学や医療のイベントありますね

今年の2月にスーパーコンピュータ「京」を見学して感動したのですが、来週に「京」の他、様々な医療・科学関連施設で一般公開があるようですね!

  • 神戸医療産業都市・京コンピュータ 一般公開 ~最先端の科学&医療を見に行こう!~ 平成29年10月14日(土曜)10時~16時30分 ポートライナー「医療センター駅」、「京コンピュータ前駅」周辺施設にて

 

ポートアイランドにある多くの施設が一般公開し、様々なイベントが開催されます。

私が気になるのは、日本ベーリンガーインゲルハイムの見学ツアー「医薬品の研究開発を学んでみよう!」です。10時から整理券を配布(先着順)とのことで並んでみるかもしれません。

また、新元素「ニホニウム」を発見したチームの方の講演もあり、これも気になります。

 

さらに今週末の7日には別のシンポジウムもあります。

  • 市民向け医療シンポジウム「神戸から、未来へ。100歳まで現役で生きる!」 神戸医療産業都市20周年&臨床研究情報センター(TRI)設立15周年プレイベント 10/7(土) 13:30~16:00 神戸ポートピアホテル

鼓膜再生医療、角膜再生による眼疾患治療、脳梗塞と脊髄損傷の再生医療など主に再生医療について学べそう。こちらは参加登録が必要です。

 

秋は学びの季節ですね。

忙しい毎日ですがどれかにがんばっていってみようかなと思います!

© 2017-2023 翻訳者の暮らし