翻訳者の暮らし

English, Japanese, Books, and Translation

EPWINGライフサイエンス辞書2018を購入

愛用しているライフサイエンス辞書。オンライン版もありますが、通常はEPWING版を使っています。ちょうど1年前に2017年版を購入したのですが、新しいバージョンが出たので以下のリンクから買いました。

(2019年10月15日追記:2019年版を購入しました。以下のリンクから2019年版を購入できます。2200円です)

(2021年9月10日追記:EPWING版が大変残念ながら販売終了となったので、以下にあったリンクは削除しました)

EPWING ライフサイエンス辞書 2018/Appleライフサイエンス辞書 2018(Step One STORE)

京都大学のショップから購入することができます。Windows用とMac用があり、どちらも2160円です。

医薬翻訳を始めるなら、まずはこの辞書から購入するのもいいと思います。解説はほとんどありませんが、語数が多く、その割にはお手頃だと思います。

購入する前に確かめたいときはまずはオンライン版を使ってみたらいいですね。オンラインは無料だし、少しずつ新しい言葉が増えていく点はよいと思います。

ライフサイエンス辞書(Life Science Dictionary)

 

私もEPWING版で見つからない言葉をオンラインで調べることはありますが、通常はEPWING版の方が動作が速いのでこっちを愛用しています。単体では使用できず、私はLogophileで引いていますが、EBWinなどでも引けます。EBWin4を例に説明したライフサイエンス辞書2018の使い方というPDFファイルがついているので、辞書引きソフトを何も持っていないならEBWin4を入手して使うのが一番わかりやすいかもしれません。

VectorのサイトからEBWin4のリンク

 

なお、Logophileでインストール時に全文検索の設定でインデックスを作成したところ約15分でできました。ライフサイエンス辞書で全文検索したくなるケースはあまりないのですけど念のため。インストール中は他の作業をしておけばよいので問題なしです。

 


 

ダウンロード販売なので写真を撮れるパッケージがありません。ですので関係ないですが今日の収穫を(^^)

business English

「実践ビジネス英語」の来月号を買ってきました。通常のテキストに加え、杉田先生のインタビュー後編も載っています!隣の本はふと気になって。娘が毎年視力検査に引っかかっているので多少でも悪化を食い止められればと。表紙にあるとおり、中の写真が本当に美しくて、やる気になれそうです。

視力がぐーんとよくなる写真 (眼科医が勧める)

 

脱線失礼しました。外はとても暑かったです!では。

 

© 2017-2023 翻訳者の暮らし