翻訳者の暮らし

English, Japanese, Books, and Translation

小学生も爆笑の絵本5冊

娘が図書館で今回借りた本。親子共にかなりツボにはまった5冊でした。

shinsuke

 

ヨシタケシンスケさんの本の存在は私も娘も知っていたのですが、初めて読みました。まずは娘が一人で読んだのですが、ケラケラ笑っていて、その後、5冊とも私に読み聞かせしてくれました。図書館で借りた全部の本を借りてきたその日に私に読んでくれたのは初めてかも!私も爆笑しました(^O^)

 

「りゆうがあります」

子どもがやりそうな行動の理由付け、おもしろいです。

りゆうがあります (PHPわたしのえほん)

 

 

「ふまんがあります」

子ども目線の不満もおもしろい。

ふまんがあります (PHPわたしのえほん)

 

 

「なつみはなんにでもなれる」

娘もまねしてました。こどもの想像力は果てしないですね~。

なつみはなんにでもなれる

 

 

「キュッパのはくぶつかん」

ノルウェーの絵本の翻訳です。北欧の視点が好きです。

キュッパのはくぶつかん (福音館の単行本)

 

 

デザインあ あなのほん」

穴のデザインを追求した写真の本です。普段、デザインのことを考えずにどれだけボーッと過ごしているのか実感しました。

デザインあ あなのほん

 

 

娘は1歳の頃から月2回くらい私と図書館に通い続けているからか本は好き。でも5年生なので、そろそろ文学も読んでほしい。でも絵本や学習漫画、事典などを選ぶことが多いです。絵本はそろそろ卒業してほしいなと思ったりしてたのですが、この5冊はどれも良質で、どの年齢の方も楽しめると思います。デザインやアートに興味を持ってくれるのはうれしいことなのでいいバランスで読んでいってほしいです。

 

ところで今日は年1回の自治体の健康診断でした。乳がん検診は隔年で去年やったので今年は受けなくていいし、胃がん検診は以前、バリウムですごく気持ち悪くなったのでパス。そのため基本の健診と子宮がん、肺癌検査を受けてきました。血を抜かれるのはいつになってもイヤですが仕方ないですねー。

 

それから最近使っている万年筆をご紹介します。初心者向けで持ちやすく、書きやすく、値段もお手頃ですよ~。

万年筆「kakuno カクノ」

パイロット 万年筆 カクノ 細字 オレンジ カートリッジ 黒1箱付

 

これできのうアップした清書も書きました。万年筆デビューにいいかもしれません(^^)

© 2017-2023 翻訳者の暮らし