翻訳者の暮らし

English, Japanese, Books, and Translation

夏休み(キャンプ)に「小学生のための生活習慣力アップノート」

娘が7泊8日のキャンプに旅立ちました。こんなに長く親子が離れるのは初めてです!

 

以前からキャンプに参加させたかったのですが、本人がいやがって申し込めませんでした。この夏は本人から行きたいと言い出したので私としては心底うれしいです!一人っ子ということもあり、新しい人間関係と自然とのふれあいの中でたくましくなって帰ってきてほしいです。

 

 

 

夏休み入ってすぐ、たまたま本屋さんで見つけて本人の希望で購入したノート。キャンプで日記帳のようなものが配布されるかわからなかったので、これを持参させました。

 

 

「小学生の生活習慣力アップノート」というタイトルでノート売り場ではなく小学生用の問題集などと並んで販売されていました。B5で小学生になじみのあるサイズですが、中身は基本的に大人と変わらない1日1ページの手帳です。

 

 

将来の夢や週間目標、毎日のTo Do、スケジュール、感想などを書き込めます。子ども向けらしくシールやイラストがあったり、使い方がふりがなつきで解説されていたりします。

 

毎日、感想を書いたあと、保護者はチェックするだけでよいのですが(チェック欄がある)、私は何行かコメントして返し、交換日記のような感じにしました。

 

 

キャンプ出発前には「宿題」として3つ書いて渡しました。

1. 笑顔

2. 大きな声

3. 「ありがとう」をいっぱい言う

以上です。この3つを心がけていれば、新しい友達もできるのではないかな?と期待しています(もっと色々伝えたいことはあるけど、たくさん書いても覚えきれないと思うので3つに絞った)。

 

 

出版社のサイトから試し読みできます

 

5・6年生向け

小学生のための生活習慣力アップノート【5・6年生用】

 

 

3・4年生向け

小学生のための生活習慣力アップノート【3・4年生用】

 

 

1・2年生向け

小学生のための生活習慣力アップノート【1・2年生用】

キャンプでは無人浜でテント設営、薪割り、火おこし、野外炊飯、トイレ作りなどもするようです。スノーケリングや釣りなど含め、未経験のことばかり。楽しんできてほしいです(^^)

 

実際に、キャンプでこのノートを書く余裕があるのかどうかわかりませんが、1日1行でもいいから何か書いてきてねと伝えておきました。記録があるとよい思い出としてあとで振りかえりができると思います。私の3つの宿題の部分も読み返して実践してくれるとよいのですがどうでしょうね。

 

10週間の書き込み式なので夏休みにの日記代わりにちょうどいいです。学校の宿題としての日記は3日分だけ。夏休みは6週近くあるのでこのノートを書き続けられれば夏の思い出になり、うまくいけば生活習慣も整うのではないかなと期待しています!

 

© 2017-2023 翻訳者の暮らし