翻訳者の暮らし

English, Japanese, Books, and Translation

「英語が話せる方法を教えてください!」読了

NHK 英会話タイムトライアルのスティーブ・ソレイシィ先生が教える英会話本「難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!」を読みました。英語そのものを教えるというよりは、心構え、考え方など日本人が話しやすくなるようなヒントがたくさん詰め込まれています。

 

 

対話形式で進んでいくのでとても読みやすい。先生が特に強調する話せるための方法は2つ。

1. オンライン英会話を受ける

2. スピーキングテストを受ける

の2つです。

 

一つ目のオンライン英会話については、すでに有名だと思うので特に説明はいらないでしょう。確かに安価で手軽ですよね!

 

二つ目のスピーキングテスト。私はこれがよくわかりませんでした。この本や、その後、ネットで調べたところ、世の中には英語のスピーキングのレベルを調べる検定が色々とあるんですね!

 

私は英検の2次試験で面接を受けたときくらいしかスピーキング力を測られたことはありません。でも、今ではTOEICアルクなどいろんな機関がスピーキングの検定試験を提供していると知りました。

 

先生がこれを勧めるのは、試験があればその分勉強するから!試験を受ける人ほど上達するから!

 

先生がそう言うなら受けてみようかな~という気になりました。これからの勉強方法の1つに入れてみるかもしれません。

 

他にも日本人がスラスラと英語を話すためにできる工夫がたくさん!初学者~上級者までなるほどと思える部分が何かしらあると思います。気軽に楽しく読める本でした(^^)/

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!

 

© 2017-2023 翻訳者の暮らし