翻訳者の暮らし

English, Japanese, Books, and Translation

『脳を鍛えるには運動しかない!』

1年以上、積読にしてしまっていた本ですが、このお正月に読みました。

 

運動が体によいのは広く知られていますが、脳にもよいことを科学的に示している本です。

 

帯にあるとおり、子どもの成績アップや注意力向上、大人も含めたうつ症状の改善、そして認知症の予防にまで話は及びます。

 

祖母が認知症だったので私も認知症の予防には非常に関心があり、自分のこととして読むことができました。

 

 

かなり科学的に詳しく説明されていて、難しいと感じた部分もありました。でも、その分エビデンスがしっかりしているのだと実感できます。

 

鍛えたい項目毎に運動内容が提案されています。例えば更年期症状の改善には、少なくとも週に4日、速歩やテニスなど心拍数を上げる運動をできれば1時間することなどが推奨されています。

 

 

小さい子どもの子育て中の方にも、加齢が気になる方にもお勧めできます。私はこの本を読んでもっと運動したくなりました。

 

脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方  

 

もともと、「本がひらく」のキャンペーンに当選して、送っていただいたものです。5冊も送っていただいたのにまだ3冊目。あとの2冊もできるだけ早く読んでここに記録したいです。

Copyright © 2017-2022 翻訳者の暮らし