翻訳者の暮らし

English, Japanese, Books, and Translation

辞書を2冊買いました(国語辞典&類語辞典)

帽子屋さんの本を読んだら辞書がほしくなるんです。

 

translators-life.com

 

 

辞書を買うつもりで書店に行ったわけでないんですけど、たまたま辞書コーナーの前に辿り着いたのでついつい物色。

 

『翻訳者のための超時短パソコンスキル大全』はKindle版を買ったので、スマホで再確認し、迷った末に2冊を買いました!

 

 

まずは類語辞典の『使い方の分かる類語例解辞典』。

f:id:kozue-kasakawa:20230414165239j:image

 

中古で買ったので新装版ではないのですが、それでも充分役に立ちそう!

 

類語を並べた「類語対比表」が独特。

 


使い方の分かる 類語例解辞典〔新装版〕

 

帽子屋さんのサイトにも載っています。

baldhatter.hatenablog.com

 

 

 

そして国語辞典の『現代国語例解辞典』。

f:id:kozue-kasakawa:20230414165245j:image

 

これも表が効果的に使われていて分かりやすそう!

 


現代国語例解辞典〔第5版〕

 

baldhatter.hatenablog.com

 

上記の通り、類語にも強い辞書です。

 

日本語の類語辞書をもう少しほしいと思っていたので今回買い足しました。

 

 

f:id:kozue-kasakawa:20230414165234j:image

 

baldhatter.hatenablog.com

 

上記にも国語辞典の情報が詳しく載っています。

 


1秒でも長く「頭」を使いたい 翻訳者のための超時短パソコンスキル大全

 

英語関係の辞書もほしいものがあったのですが我慢。

 

この2冊あるだけで、ついつい読んで時間を忘れそうです。

 

とりあえずしばらくはこの辞書で遊んで、仕事しまーす。

 

 

 

★ 申し込みました。

www.word-connection.jp

楽しみ!

 

 

 

 

© 2017-2023 翻訳者の暮らし