翻訳者の暮らし

English, Japanese, Books, and Translation

電気の請求額にびっくり!

値上げのニュースが毎日のようにありますね。

 

電気もその例外ではないと実感。

 

今月末の引き落とし額が5万円を突破してびっくりしました!

f:id:kozue-kasakawa:20230127133557j:image

 

 

光熱費があまりかからない春や秋は1万5000円程度です。

 

エアコンをよく使う季節は3万円前後。

 

昨年同月で4万円台だったのですが、今回初の5万円台!

 

 

内訳をよく見てみると、「託送料金相当額再掲」との文字が。

 

去年にはない項目で、これだけで1万4000円ほどかかってます。

 

よくわからない項目がいつの間にか増えてた……。

 

 

それも、よく見たら昨年同月よりも使用量は18%マイナスなんです。

 

2割近く節電しているのに、それでも1万ほど値上がりとはむなしい。

 

 

さらに、今回は貯まってたポイントを請求額に充当したので4900円安くなっての値段なんです。うーん。

 

 

 

暖房をつけなければ部屋はすぐに10度前後になっちゃうので、暖房は必須。

 

 

光熱費も家事按分で経費に入れているとはいえ、こんなにお金を払うのはいやなので、風邪引かない程度にさらに節電がんばります。

 

 

さっきからまた雪が降ってきて、一旦溶けたところにまたしんしんと降り積もってますが。。。

 

 

 

 

 

© 2017-2023 翻訳者の暮らし