翻訳者の暮らし

English, Japanese, Books, and Translation

英語の発音を学べて4技能全体に効果がある(と思う)アプリ

ELSA Speakという発音矯正アプリを去年から使い始めました。

 

英語を発音すると、AI(アプリ)が正しいかどうかを判定してくれます。

 

80%ちょっとの点数になると合格(するとよい音が鳴る)。

 

それ以下だとやりなおし(悲しい音が鳴る)。

 

読み上げるのは単語のこともあれば文章のこともあります。

f:id:kozue-kasakawa:20230113180742j:image

 

↑ これだと1文ですが、会話のやりとりが続くこともあります。

 

青のマイクボタンを押して発音すると、判定してくれます。

 

f:id:kozue-kasakawa:20230113180752j:image

↑ 5問くらい解くと、1つのレッスンが終わり、このような画面に。

 

すんなり合格できれば1分程度ですが、手強いものだと1単語に15分(あるいはもっと)かかることもあります。

 

なかなか合格できなくてもムキになってがんばっちゃいます。ゲーム感覚で練習できるのが、アプリ学習のよいところ。

 

f:id:kozue-kasakawa:20230113180805j:image

あまりよくなかったところを教えてくれたりします。

 

 

年末年始忙しくてしばらくやっていなかったのですが、使っている方がお勧めしているのを聞いて再開しました。

 

自分で正しい発音ができるようになると、リスニング力もアップすると思います。英語のニュースなどが聞き取りやすくなります(実感してます!)。

 

自分で発音できる音は、聞き取れるとよく言いますよね。

 

すべてに和訳がついているので語彙やフレーズの勉強にもなります。リーディングやライティングにもつながると思います。

 

4技能を効率的にスキルアップできるとても優れたアプリだと思います。

 

私は無料版を使っていますが、有料会員になると、レッスンをカスタマイズしてくれるらしいです(それもよさそうだしすごい機能ですよね)。

 

elsaspeak.com

 

jp.elsaspeak.com

 

ELSA Speak English - 英会話を学ぶ

ELSA Speak English - 英会話を学ぶ

  • Elsa Corp
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com

 

 

ご興味あればチェックしてみてください!私は気に入っています(^^)

 

 

 

 

© 2017-2023 翻訳者の暮らし