翻訳者の暮らし

English, Japanese, Books, and Translation

Evernote 有料版の契約を更新

1年に1回の更新の季節。

 

今回で8回目くらいの更新だと思います(2015年頃から使用)。

 

今まではあまり深く考えずに更新してきたのですが、年間使用料5200円のところ、今回から6200円に値上げするというお知らせが来て悩みました。

 

5200円でも決して安くないのに。

 

 

そのお知らせが来る少し前に、翻訳関係の友人とEvernote、無料プランでも容量的には足りるかもね?というやりとりをしていたのでなおさら悩む。

 

 

でも改めてプランをチェックしてみると、有料版には「画像、文書、PDF内の文字検索」機能があるということに気付きました。

 

無料版にはこれがない!

 

 

 

私がEvernoteを使っているのは、

 

・気になったウェブサイト

・翻訳関係などのセミナーを参加したときにとったメモ(最近はオンラインセミナーが多いので、視聴しながら入力することが多い)

・そのセミナーの配付資料

 

を保存するため。

 

そして、あとで検索できるようにしておくためです。

 

PDFや画像でも文字検索してくれるというのはとても頼りになる。

 

 

普通にPCに保存するだけでもある程度は検索できると思うのですが、自分がEvernoteに保存してそうだと経験的に思えばEvernoteに絞って検索するので見つけやすいです。

 

無料版でも容量は足りると思うのですが、やはりこの機能はほしい!

 

ということで1000円も値上がりしたけど支払うことにしました。

 

 

EvernoteにはFree(無料版)と私が使っているPersonal(有料版)があります。

 

Professionalというさらに上位の有料プランもあります。

 

有料プランでも14日間の無料お試しができるようです(忘れたけど私もしたと思う)。

 

evernote.com

 

タスク管理やスケジュール管理などもできるみたいです。

 

基本的にPCで使っていますが、スマホから保存や検索することもできるので何かと便利です。

 

 

 

 

© 2017-2023 翻訳者の暮らし