翻訳者の暮らし

English, Japanese, Books, and Translation

はてなブログを始めて半年たって

はてなブログを開設して半年というメールを受け取りました。

 

こんなサービスがあるんですね!

 

 

アメブロの頃から数えると約12年半。

 

はてなブログに移行して最初は試行錯誤していましたが、最近は慣れてきて投稿が習慣になってきました。

 

これは先月の投稿記録。

 

きれいに月・水・金に投稿できて達成感!

 

 

最近の悩みは子育ての話題をどこまで書くかということ。

 

日々、子どもとの関わりで書き残しておきたいことは出てくるのですが、本人が高校生となり、私が実名で書いていることから本人が特定されるのはあまりよくないかなと考えてほとんど書けていません。

 

本人も実名は出していないとはいえ高校生としては割と活発にSNSで発信しているので、私も書いてもいいかな?と思ったり、でも本人が望まない形で情報が世に出るのはよくないなと思ったり……。

 

 

結局、無難なことしか書けないのはもやもやする!

 

けど、自分のことですら「あ~、やっぱりあんなこと書かなきゃよかった」と思ったりするのだから、子どもがたとえ今OKとしたことでも、あとでやっぱり書いてほしくなかったと思われる可能性はあるよね。。。

 

 

そんなことを考え、なんだか最近ぼんやりとしたブログになっている気がします。

 

もちろん仕事のことをしっかり書けばよいのですが、子育てでもかなり気持ちや時間がとられているので中途半端。。。

 

 

完全に子どもが独立したら(家を出れば?)、しっかり自分のことを書けるかもしれないなと思ったりします。

 

ピシッと決まらないブログですが、これからもよろしかったら応援してください。

 

よろしくお願いします(^^)/

 

 

 

translators-life.com

 

最後にちょっと宣伝させてください。

 

訳書がセール中です!よかったらぜひ。

 

© 2017-2023 翻訳者の暮らし