翻訳者の暮らし

English, Japanese, Books, and Translation

『しくじりから学ぶ13歳からのスマホルール』を読んだ

子どもにスマホを使わせるときの注意点が、子どもでもわかりやすく理解できるようにまとまった一冊です。

 

f:id:kozue-kasakawa:20230210112020j:image

 

 

 

こども新聞での連載がまとめられていて、イラストが多く、文字も小さくはありません。

 

 

コピペでレポートを書いた、デマを拡散してしまったなど、ありえそうな事例をもとに書かれています。

 

 

ゲーム依存のしくみや、フェイクニュースの見分け方などもあり、「トーンポリシング」(冷静に意見することで、力強く声を上げた人を黙らせてしまうこと)など大人の私も知らなかったことがありました。

f:id:kozue-kasakawa:20230210112025j:image

 

 


しくじりから学ぶ13歳からのスマホルール

 

 

きのう書いた本は、これに加えて細かな時間制限についてなども載っています。

 

translators-life.com

 

こちらもとてもよいのですが、分量があるので、子ども向けとは言いがたいかもしれません。

 

 

子どもに読ませるなら今回の本の方が読みやすいと思います!

 

 

 

 

 

© 2017-2023 翻訳者の暮らし