翻訳者の暮らし

English, Japanese, Books, and Translation

Audibleで聞いた本「クイーンズ・ギャンビット」

孤児院で育ったアメリカの女の子がチェスの才能を示し、成長していく物語です。

 

 

ネットフリックスでドラマが見れたようですが、私はAudibleで英語版を聞いて、その後に日本語の文庫をパラパラッと確認しました。

 

 

大人向けの原書としては比較的わかりやすい英語で、レベル的には取っつきやすいと思います。

 

 

チェスのルールについては、日本語版に少し解説があります。私の場合、理解できそうになかったのでチェスの場面はとりあえず聞き流していましたが、十分楽しめました。

 

 

キリスト教の団体から海外遠征の支援を受けるかどうかという場面があって、その時に無宗教について厳しい批判があったので、日本人も気安く自分は無宗教だと言ってしまうと、変な目で見る人がいるかもしれないのだと分かりました(そうじゃない人もいると思いますが)。特別に何もなければ仏教とか言っておくのが無難かも?

 

 

 

f:id:kozue-kasakawa:20221121095537j:image


f:id:kozue-kasakawa:20221121095540j:image

 

 


The Queen's Gambit
 

 


クイーンズ・ギャンビット (新潮文庫)

 

 

 

 

 

Copyright © 2017-2022 翻訳者の暮らし