翻訳者の暮らし

English, Japanese, Books, and Translation

『ゆきおんな』をいもとようこさんの作品で読んでみた

ロングセラーや昔話でも、ちゃんと読めていなかったり、読んだことがあっても記憶からすり抜けていたりする作品がありませんか?

 

もともと文学少女などではなかったので読めていない本は多く、今さらながら定番を時折手に取っています。

 

今回は「いもとようこの日本むかしばなし」シリーズの『ゆきおんな』。

 

いもとようこさんの絵は優しくて、かわいらしくて、とても温かいタッチなので大好きです。

 

『ゆきおんな』は比較的最近出版されたので文や絵に古さはなく、気持ちよく楽しめました。

 

 

f:id:kozue-kasakawa:20230111153736j:image

 

f:id:kozue-kasakawa:20230111153732j:image

 


ゆきおんな (いもとようこの日本むかしばなし)

 

息をふぅーっと吹きかけると、男の人が死んじゃうんでしたね。すっかり忘れていたのですが、その様子が恐くもあり、悲しい恋物語でもありました。

 

絵本は短時間で読めるので忙しい日々の中でも取り入れやすい。よい気分転換にもなります。受験生の子どもと一緒に読みました。

 

 

 

 

 

© 2017-2023 翻訳者の暮らし