翻訳者の暮らし

English, Japanese, Books, and Translation

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Podcast:「日経メディカル 聴く論文」

少し前に見つけて、気に入っている番組です。 「日経メディカル」のウェブサイトには会員登録をして、前から興味を持った記事は読んでいるのですが、ポッドキャストは手がふさがっていても耳から情報を得られるので便利です。 週1回、サイトに上がっている論…

読了:「杉の柩」(ポアロ)

少しずつアガサ・クリスティー作品を読み進めています。今回読んだのは「杉の柩」(すぎのひつぎ)。 叔母を殺した容疑で捕まった主人公。回想しながら物語が進みます。 人気があるということで手に取りましたが一読した限りではあまりその魅力がよく分から…

英文法・スペルチェッカー:Grammarlyを更新(1日限りの割引で)

英文ライティングにとても便利なGrammarly。Microsoft Wordと併用しながら使うと、ミスの少ない文章を書けます。 もう5年ほどPremium会員なのですが、ブラック・フライデーのセールで年会費55%オフのメールが来たので更新しました! 55%は多分、最大の値下げ…

作業記録アプリ:Toggl Trackを約10年間使っています

仕事時間の記録にはToggl Trackというアプリを使っています。 ふと調べてみると、2012年から使っていたのでもう10年! 基本的にPCで使っていますが、スマホからでも使えます。クライアントごとに色分けしたり、いろんなグループ分けがしやすく、自由な期間を…

日々の英語教材:「現代ビジネス英語 2022年秋号」

杉田敏先生の音声ダウンロードブックを日々、活用しています。 一度スマホにダウンロードをしたら、家事の途中や外出先でも簡単に聞けるのが便利です。 速度を変えられるので、最初、1倍速で聞いて(1倍でも速く感じるんですけど)ざっと内容を理解したら、1…

JTF翻訳祭のアーカイブを見ています

先月、オンラインで実施されたJTF翻訳祭2022。アーカイブの視聴が今月末までなので、隙間時間を見つけては視聴しています。 実施された数多くのセッションをすべて見たい!と思っていましたがやはり時間的に厳しそう。現時点で12ほどのセッションを見ました…

Audibleで聞いた本「クイーンズ・ギャンビット」

孤児院で育ったアメリカの女の子がチェスの才能を示し、成長していく物語です。 ネットフリックスでドラマが見れたようですが、私はAudibleで英語版を聞いて、その後に日本語の文庫をパラパラッと確認しました。 大人向けの原書としては比較的わかりやすい英…

Audibleで聞いた本「コンビニ人間」

きのうは英語のAudibleを紹介しましたが、これは日本語。 Audibleで聞き放題対象なのは日本語作品の方がずっと多くて、興味引かれる物も多いのですが、好奇心に任せて選んでしまうと英語時間がドンドン減ってしまうので、我慢して、息抜き程度にたまに聞いて…

Audibleで聞いている本「デイヴィッド・コパフィールド」

しばらく前からチャールズ・ディケンズの「デイヴィッド・コパフィールド」の原書を、Audibleで聞いています。 名作で、とてもおもしろいとのことで選びましたが、古い作品でもあり、とても難しいです(私にとっては)。 耳だけで内容を理解するのはなかなか…

このブログについて(移転しました)

こんにちは。 今回のブログは「はてなブログ」で書いています。 今まで、自分でサーバーを持って、WordPressで書いていたのですが、保守管理がしんどくなって移転しました。 移転作業は、個人的に技術的にとても疲れるものだったので、ようやくできてホッと…

© 2017-2023 翻訳者の暮らし