翻訳者の暮らし

English, Japanese, Books, and Translation

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

JTF翻訳祭のアーカイブ動画とChatGPT

先日終了したJTF翻訳祭。 実際に足を運ぶことができなかったどころか、ひとつもリアルタイムでオンラインセミナーを見ることができませんでした。 情けない。 アーカイブの視聴期限はあと半月ちょっと。 急がなければ! そう思って今度こそ時間を作って、昨…

翻訳するのがしんどくなるとき(翻訳者に向いている人とは)

翻訳がいやだとか、つらいとか、飽きるとか、そういったネガティブなことを感じない翻訳者はいるようです。 うらやましい。 翻訳するのが楽しい! ずっとそう思っていられる人は翻訳が天職なんでしょうね。 私は正直、そこまででもないです。 10年以上続けて…

来年出版予定の本です

新しい訳書のゲラチェックが始まりました。 来年出版予定の訳書の初校です。 タイトルは『ネイティブが教える 日本人研究者のための論文英語表現術』になる予定。 過去に訳してきた「ネイティブが教える」シリーズの4冊目です。 シリーズ1冊目『ネイティブが…

大阪のアートと近代建築をめぐる

秋とは思えない暑さのもと、大阪に行ってきました。 大阪市バスに乗ってたどり着いたのはアート展。 趣味で絵を描いている母が、「ペントハウスの会展」に出品しているので見にいったのです。 入り口。 この床、いい雰囲気出してますよね。 会場となった大阪…

© 2017-2023 翻訳者の暮らし