翻訳者の暮らし

English, Japanese, Books, and Translation

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

祖母の母校の慰霊祭に行きました

2年前に亡くなった母方の祖母は、羽衣高等女学校の卒業生です。 大阪の堺市にある学校です。 今まで私は祖母からの話だけでしかその学校を知らなかったので、母から「慰霊祭の案内が来たけど一緒に行ってくれる?」と誘われたのでいってみることにしました。…

『英語のハノン』と『現代英文法講義』

『英語のハノン』については何度か書いてきました。 translators-life.com 英語の口慣らしにとても効果的な教材だと思い、毎日練習に使っています。 本には口慣らしに使える英語例文だけではなく、英文法の解説も載っています。 この解説がおもしろいと特に…

『英語のハノン』もうすぐ初級が終わる!

毎日の音読の教材として『英語のハノン』を使い始めてもうすぐ4ヵ月。 translators-life.com 何とか当初の予定通り、初級の終わりが見えてきました! テキストの進み具合で見るとあとこれだけです。 ただ、テキストはあまり使っていません。 耳から聞こえて…

Podcast:医学関連の番組紹介(日本語&英語)

Podcastを聞いていることは何回か書いてきました。 今回は、半年くらい前から聞いているチャンネルについて書きます。 医学系の番組、3つです。 1. 杏林シンポジア 杏林製薬が提供する医学情報番組。 毎回、専門の先生から詳しい話を聞けます。 聞き手も医師…

JATの関西セミナーに申し込んだ

10月に開催される医薬翻訳のセミナーに申し込みました。 jat.org JATPharmaは日本翻訳者協会(JAT)の医薬翻訳グループです。 今までにもセミナーに参加したことがありますが、毎回とても楽しく勉強できるので気に入っています。 今回は10月15日(日)に京都…

© 2017-2023 翻訳者の暮らし