翻訳者の暮らし

English, Japanese, Books, and Translation

確定申告提出!

令和2年度分の確定申告を終えました!疲れた~!

前回も同様の方法(ID-パスワード方式)で提出した気がするのですが、今回は数字を揃えることよりも、それを入力するサイトを見つけられずに苦労しました。

本当は「国税庁 確定申告書等作成コーナー」でできるのです。

去年はネット検索でそれほど苦労せずにこのサイトに行き着いたと思うのですが、今回はなぜかe-Tax(国税電子申告・納税システム)というよく似ているけどちがうサイトに行ってしまって、「あれ~?こんなのだったかな。今年は変わったのかな」と思いつつ、必要といわれるソフトをインストールしたりしちゃいました(結局不要だった。ここでは多分できないと思う)。

 

回り道をしましたが、土曜日にもかかわらず提出できたのは助かりました。

 

 

ちょっと気になることがあったので、近所の神社に参拝しました。

自然の中を歩いて気持ちよかったです。

家族みんなが元気で平穏に暮らせますように!

とりあえず、毎年気になる確定申告を終わらせることができてホッとしました(^^)/

 

© 2017-2023 翻訳者の暮らし