翻訳者の暮らし

English, Japanese, Books, and Translation

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「校了」って何だ?

実務翻訳では「校了」という段階がないので、出版翻訳に関わるようになって初めて「校了」という言葉に触れるようになりました。「校了(こうりょう)」とは、前回紹介した「出版&映像翻訳完全ガイドブック」(イカロス出版)に収録されている用語集によると…

出版翻訳について学ぶ

出版翻訳や映像翻訳の仕事についてまとめられたガイドブックを買いました。 出版翻訳の仕事は既にしていますが、経験はまだ浅く、知らないことも多くあります。自分のことはわかっても、業界全体で見るとどのようになっているか分からない部分もあり、全体像…

『使える「語彙力」2726』

GW中、古本屋さんに本を売りに行ったのですが、そのときに購入しました。 Kindle Unlimitedの対象となっているので、以前にKindleで読んでいたのですが、ページ数が多く、レイアウトの面でも少し読みづらく、途中で読むのをやめていました。 偶然、売られて…

『13歳からの絵本ガイド YAのための100冊』

中学生になった子どもと一緒に楽しめる本探しのため手に取りました。小さな子どもにはちょっと早いけど、大人が読んでもよい絵本も多いですよね。 笑える本から、じっくり味わえる本、友情ものや、アートも楽しめる本などに大きく分かれているので、好みのジ…

© 2017-2023 翻訳者の暮らし