翻訳者の暮らし

English, Japanese, Books, and Translation

『英語のハノン』もうすぐ初級が終わる!

毎日の音読の教材として『英語のハノン』を使い始めてもうすぐ4ヵ月。

 

translators-life.com

 

何とか当初の予定通り、初級の終わりが見えてきました!

 

テキストの進み具合で見るとあとこれだけです。

f:id:kozue-kasakawa:20230915162747j:image

 

ただ、テキストはあまり使っていません。

 

耳から聞こえてくる音を頼りにリピート。

 

なかなかうまく言えないときにテキストを開いて音読して補強しています。

 

 

 

淀みなくいえるようになるのは難しいことも多い。

 

でも同じドリルを5日連続ぐらい練習するとだいたい次に進めます。

 

以前書いたとおり、1日1ドリルずつずらしています。

 

ただ、難しいものだとずらさない日もあります。

 

 

 

 

家に人がいない時を狙って、できるだけ大きな声で読んでいます。

 

英語のスピーキングに必要な舌だけではなく耳も鍛えて、脳にも定着させたいな~と思ってます。

 

 

『初級』ということもあり、最初はほとんどテキストを読まずに音声だけを使っていました。

 

でも後半になってから英文法の解説部分もよく読むようになりました。

 

こまかな不定詞や動名詞の用法など、「初級」といえども自分の知識から抜け落ちているところや、知識としては知っていても自分の口からは出したことのないような文法構造もあって、改めて勉強しています。

 

副題に「やりなおし英文法」とあるだけあって、英文法の再確認にもよい本だと特に最近実感しています。

 

 

順調に終われば遅くとも来月には中級に入れます。

 

普段、英語を話す機会がないので、いざというときに話せるよう引き続きがんばります!

 


英語のハノン 初級 ――スピーキングのためのやりなおし英文法スーパードリル (単行本)

 

 

 

 

© 2017-2024 翻訳者の暮らし