今年、読んだり使ったりしたものの中から特によかったものをまとめました。
洋書
世の中を見る目が変わりました。英語Kindleを読んだあと日本語でも読み、理解を深めました。世界を正しく理解したい方に。
英語Audible
Project Hail Mary: A Novel (English Edition)
たった一人、宇宙で人類のために奮闘することになるSF小説。読後感さわやかです。こまかな技術的な部分はすっ飛ばして読んじゃいましたが、楽しくて仕方ありませんでした。英語Audibleで聞いた後、日本語版も気になる部分だけ読みました。
日本語Audible
任侠の世界から歌舞伎の世界に飛び込んだ少年の一生。波瀾万丈なストーリーもさすがのナレーションも見事です。Audibleで聞いた後、本もじっくり読みました。
再読
反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」
以前に読んだ本ですが、ストレスがたまっているときに再読してとても楽になりました。Audibleもあり、少し聞きましたが、これは本の方が心に伝わってくる気がしました。
翻訳(働き方)
翻訳者としての働き方を見つめ直すことができました。やっていることもあれば、抜けていることもあったので再確認できてよかったです。
英語学習アプリ
ちょっと番外編。これはスマホアプリなのですが、英語のマンガを無料で読めます。3ヵ月近く続けていますが今までに鬼滅の刃、ゴールデンカムイ、約束のネバーランド、SPY×FAMILY、バクマン。、ONE PIECEなどを読んできました。無料で読める部分は最初の20話ほどだけなのですが、話題になっているけど読んだことのない作品ばかりだったので、世界をのぞけてよかったです。日本語でも読めるし、単語帳や単語テストの機能もあってとても使いやすいです。
英語・翻訳学習
タイトルには「英文法」とありますが、翻訳技能よりの内容です。まだ半分ちょっとしか読めていないのですが、翻訳の方法を学ぶ本としてはこれが今年の1番かなと思います。題材自体もおもしろいですし!
最後に、今年出た私の訳書も紹介させてください。
『ネイティブが教える 日本人研究者のための国際学会プレゼン戦略』は英語でプレゼンをする方ならどなたにでも読んでいただきたい一冊です!
興味のある本があればチェックしてみてください。来年もよい本に出会えるといいな~。