翻訳者の暮らし

English, Japanese, Books, and Translation

無料の元素周期表の情報量すごい

日本語版と英語版の対訳になった元素周期表を送っていただきました!

 

f:id:kozue-kasakawa:20230202233627j:image

https://www.tel.co.jp/genso/

 

 

このサイトのことは数年前に翻訳者のどなたかが(ごめんなさい、覚えてないんですが)SNSで教えてくださいました。

 

そのころは自分用に元素周期表をもらって部屋に貼るというのがイメージしづらく見送っていました。

 

その後、子どもが中学生になり、送ってもらおうかなと改めてサイトをチェックしたら一時中止になっていて、1年以上待って、ようやく再開されたので依頼しました。

 

 

カラーでイラストがかわいいし、一つひとつの元素の使い道や語源などが説明されていてとてもおもしろい。

f:id:kozue-kasakawa:20230202233636j:image

 

 

基本的に日英対訳なので、翻訳の勉強にもなります!

f:id:kozue-kasakawa:20230202233647j:image

 

 

もともとは朝日新聞に掲載されたものみたいで、紙は新聞紙を少し分厚くした程度。

 

ちょっと悩んで、結局トイレに貼ったのですが、かなり大きくてうちの狭いトイレの中で存在感ありまくり。

 

サイズが大きいのですが、文字量も多いので、かなり長期にわたって楽しめそうです。

 

 

来週、高校受験本番の子どももすごく楽しんでるみたいで、このポスターを請求してよかったです。

 

 

www.tel.co.jp

 

返信用封筒を同封して郵便でお願いすれば、無料で送ってくださいます。

 

もちろん日本語だけ、または英語だけでもOK。複数枚数もOKです。

 

ご興味あればぜひ!楽しいですよ~。

 

 

 

© 2017-2023 翻訳者の暮らし