翻訳者の暮らし

English, Japanese, Books, and Translation

大寒波で積雪35センチ!

10年に1度クラスの大寒波が来たとのことで、こちらも雪が積もりました。

 

 

この冬は今までほとんど積もってなくて、暖冬だと思っていたんです。

 

 

なのに突然降り出して、翌朝にはコンクリートの上で25センチ、土の上では35センチの積雪でした!

 

f:id:kozue-kasakawa:20230126132214j:image

思わず測ってびっくりした。

 

 

観測史上まれに見る最低気温も記録して、雪は溶けません。

 

 

子どもの学校は臨時休校となりました。

 

 

それでも塾はやっているので(自主的に欠席することはできましたが)、送迎のために車に積もった雪を下ろし、車を出せるように雪かきしたら、筋肉痛と関節痛にやられました!

 

 

車の上の雪は50センチくらいあったかもしれない(体感)。

 

f:id:kozue-kasakawa:20230126132223j:image

庭の南天も雪化粧。

 

今日は降らなかったこともあり少し溶けましたが、それでもまだよく積もっています。

 

 

普段は自転車通学の子ども。

 

明日は私が車で送迎することになりそうです(また雪かき……)。

 

 

これほど降るのはいつぶりだろうと思って調べたら2017年の1月でした。

 

ということは当地では6年に1度レベルの寒波だ。

ameblo.jp

 

そのときは休校にならず、子どもは積もった雪の中、かなり苦労して徒歩で通学したのは今となってはネタのような思い出です。

 

今回はかまくらではなく雪だるまを作りましたが、かまくらを作っているご近所さんもいました。

 

 

 

皆さんのお住まいの地域ではいかがですか?

 

滑ったりしないよう、気をつけましょう!

 

 

 

 

 

© 2017-2023 翻訳者の暮らし