翻訳者の暮らし

English, Japanese, Books, and Translation

隙間時間の英語学習(スタディサプリ)

「スタディサプリEnglish」を始めたのは去年の秋。

新日常英会話コースを年間契約しました。

 

 

f:id:kozue-kasakawa:20230727102512j:image

 

英語には毎日触れていますが、何か新しいものを始めたくて選びました。

 

レベルは英検3級から1級まで。

 

英語の会話を聞いて、新しい単語を学習し、ディクテーション、解説動画、クイックレスポンスなどで身につけていきます。

 

 

最初は問題が簡単だったので、英検1級相当まで飛ばそうかなと思ったりもしたのですが、ストーリー仕立てになっているので気になって最初からやっています。

 

 

ストーリーだけ聞いて、単語チェックだけして、練習問題は飛ばしました。

 

このようにスピードアップして、最近は英検準1級~1級レベルをしています。

 

だいたいわかるのですが、やはり時々知らない表現が出てくるので勉強になります。

 

 

ストーリー仕立てなので話の展開が気になるということ、毎日学習することで連続学習記録が計測されていくことがモチベーションになって、ほぼ毎日、短時間ですがやってます。

 

 

内容的にはディクテーションとスティーブ・ソレイシィ先生の解説動画、クイックレスポンスが勉強になります。

 

 

忙しいときでも「英語のハノン」と「スタディサプリ」だけはたとえ数分でもやろうとがんばってます!

 

 

eigosapuri.jp

 


英語のハノン 初級 ――スピーキングのためのやりなおし英文法スーパードリル (単行本)

 

 

翻訳の実力に直接的に影響があるかと聞かれれば、それは効果が薄いと思います。

 

正直なところ、翻訳というよりは、英会話力を少しでもつけたい方にお勧めです。

 

翻訳を勉強したいときは、地道に読んで訳して添削してもらう(または既にある翻訳と比較する)のが王道ではないでしょうか。

 

 

なので年間契約を更新するかどうかは考え中です。でも毎日の英語学習を継続するという意味では手に取りやすい学習方法だと思います。

 

 

 

© 2017-2023 翻訳者の暮らし