翻訳者の暮らし

English, Japanese, Books, and Translation

WordPressからはてなブログに移行して5ヵ月たった感想

昨年11月にWordPressから引っ越してきて5ヵ月。

 

はてなブログは快適ですね!

 

気持ちよく続けられています。

 

 

期待していたものの、不安もありました。

 

でもしばらく前から月・水・金、22時アップの決まりを作れたくらい更新の頻度が上がり、自己満足とはいえうれしいです!

 

 

もともとブログはアメブロで2010年10月に始め、2017年9月からWordPressも始めました。

 

WordPressに完全移行しようと思っていたのですが、予想以上に更新や管理に時間がとられてアメブロに戻ったりnoteを試してみたり試行錯誤。

 

 

でも、はてなブログに引っ越して、保守管理の負担から解放され、時間ができたし、気も楽になりました。

 

その分、記事数を増やすことができているのでうれしいです。

 

かといってWordPressに挑戦してみたことを無駄とは思っていなくて、プラグインとはなんぞやとか、サーバーとはなどといったことを自分ごととして経験できたのはよかったです。

 

 

 

 

正直、ネタがないと思うこともあって、実は今日もそうなのですが、それも含めて自分の記録が積み上がっていく&日本語を書く練習にもなるのはよいことではないかなと思っています。

 

 

アクセス数としてはWordPressで頻繁に書いていた頃から比べたらかなり低いのですが、精神衛生上はプラスなのでよしとします。

 

 

もっと深淵なことを豊かな語彙力で書けたらいいなと思うこともあります。

 

浅いことばっかり書いてるな…といやになることもありますが、下手は下手なりにマイペースでこれからも続けていこうと思います。

 

 

コメントなどいただければできる範囲でお返事しますのでよろしかったらぜひ。

 

いずれにせよこれからも読んでくださるとうれしいです。

 

よろしくお願いします(^^)/

 

 

もう桜は終わって4月なのに夏日が増えましたね~。

 

 

 

 

 

translators-life.com

 

© 2017-2023 翻訳者の暮らし